いつもユルユル更新のpopokiにお付き合い、
ありがとうございます💗
          ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤஐ/
          ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽


popoki家的大事件( ꒪⌓꒪Ⅲ)


猫下僕の皆様…
ちがった、猫飼いの皆様ぁ〜

ニャンコの毎回のごはんって、
どういう風に計量してるんでしょうか?


我が家はキッチンスケールでグラムピッタリ計量✨

ペットショップで貰ったロイカナやヒルズのロゴの入った計量カップも一応持っているのですが、
体積で計量するのは心もとないのです。

子猫食の時は、
ショップ兼病院のオリジナルブレンドフードをあげてたので、計量スプーンで計ってたのですけれど。


で、事件が起きたのはおととい9月16日∑(゚д゚lll)
キッチンスケールがうんともすんとも言わなくなりました(´;ω;`)
あ。「すん」とは言ったかな。
新しい電池を入れてみても「Lo」って表示してた。

(╯⊙ ⊱⊙╰ )すーん


キッチンスケールが返事してくれなくなったのは、
こむちゃんの朝ごはんのとき。

さて、夜ごはんはどうするか…


昼間にシュジーンにLINE送ったけれど
20-09-18-12-48-34-726_deco
(⚠スケールは学生の頃からの愛用品かもw)



これで話終わっとる。。。
意味わかってるよね??



我が家は、こむごはんをどちらがやるとかあまり決まってません。
カリカリのふやかしは、popokiが作ったほうが食いつきがいいです(笑)
が、パパとのふれあいタイムを考えると夜ごはんはシュジーンがやったほうがいいとは思ってたりします。
でも、決まってるわけじゃない。
こむぎのごはんのタイミングにあわせて、
こむぎの催促に負けないタイミングで、
作れる方がやる感じです。


そして、夜ごはん。
なんとなく、こむごはんの準備にキッチンへ行ったシュジーン。
シュ「あれ?どうするの?」って聞いてくる。
 

どうするも何も…
数えるしかないかな(笑)

シュ え( ̄ロ ̄lll)


一応、防災とか、緊急事態の事を考えて、
1gは何粒なのかを事前に計量してありました。
まさか、こんなタイミングで必要になるとは…(笑)

我が家の場合は1g=7〜8粒
7粒だとして、25g必要なので175粒ください。

シュ「・・・」

途中で「あーーーーーーーー」って叫び声をあげつつ、「むり…むり…」と呟きながら愛情たっぷり計量が完了しました(笑)


こむぎは、うんにょ硬めちゃんなので
主治医から ふやかしカリカリを進められてるので、10gだけふやかします。

なので、正確には
70粒と105粒が必要になるのです。


長い長い夜でした(笑)


翌日の朝ごはんは、もちろんpopokiが担当。
大人がひとりだと本ニャンから急かされます💦

そして、
その日は、popoki実家に行く予定があったので
カリカリと小分けの袋2種類を持参して行くことにしました。
実家で1週間分のこむごはんの計量をば…(笑)
DSC_5201



こっちは、15g✕14食分
DSC_5202


こっちは10g✕14食分
20-09-17-17-24-00-502_deco


1食のセットはこんな感じ。
DSC_5203


その夜、シュジーンにこれを見せたら、
拍手喝采で褒めまくられました💗(笑)


1週間のうちに新しいキッチンスケールを買わなきゃ〜💦

こだわりのないシュジーン。
迷いまくってるpopoki。
ちょっと言い争いにもなりましたが、
まだ決めかねてる…(¯―¯٥)

フラットなガラストップのキッチンスケールが欲しいとかねがね思ってきたのです。
つなぎ目がないやつ✨

でも、そのタイプは1g単位でしか計れなくて…( ꒦ິ꒳꒦ີ)

こむちゃんのカリカリひと粒ひと粒が同じ大きさだとは思えないからこそ、正確に計って健康管理がしたい…( ・᷄ὢ・᷅)

ただ0.1g単位や0.01g単位まで計れるタイプで
フラットの物が見つからなくて…

どっちかのこだわりを捨てなければならない…
また、175粒を数えたくなければ早急に(´>ω<`)


困ったなー…(  ・᷄д・᷅ )



\ぼくは!
 おおきなおくちをあけて!!/
20-09-18-13-23-51-601_deco



\しっかりと!がぶっと!/
20-09-18-13-24-14-951_deco



\おもちゃをしゃぶりたおす!!/
MOV_5198_000032







しゃぶり尽くした芸術作品はこちら(笑)
View this post on Instagram

・ #ヒルズペットアートミュージアム  に! なんと! こむぎの作品が!!(笑) 噛みの創造… 神の創造?!ꉂꉂ(ᵒƐ ᵒ ๑)フ⁰フ⁰‪ #nekonoie さんの #ゲジ棒 がお口の中で泡立つとこうなります(笑) 大好きゲジ棒にゃ💗ฅ^ơωơ^ฅ♡ #ヒルズペット #ヒルズビッグラブ #ヨロコブラ も大好き いつか #ひげじゃんぷ にも出会いたい💗 #こむ #こむぎ #むぎ #にゃんだふるらいふ #猫 #ねこ #ネコ #cat #popoki #にゃんすたぐらむ #ねこすたぐらむ #スコティッシュフォールド #長毛種 #ふわもこ部 #もふもふ #スコ #チャトラ #レッドタビーホワイト #可愛くてたまらんです #Instacat #シマホレスキュー #シマホネコダスケ

A post shared by komugi.komuchan (@sco_komu_popoki) on





 \愛は、いつでもおくちからさ!/
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ



( ・ิω・ิ)< ママの腕の傷も愛でしかないよね💗(笑)



1564931011646




19-07-28-23-29-05-349_deco






💗LINEスタンプも発売中💗